SSブログ

兵庫県南部で異常震域!?原因は・・?そもそも異常震域って? [ニュース]

スポンサーリンク




どもども、管理人です!
今回は、先日起こった
震源地が小笠原諸島の
地震について書いていこうと思います。

震源地が小笠原諸島なのに
兵庫県南部が揺れたことによって
話題になっていましたよね。

今回の地震は異常震域であると
いわれています。


そもそも異常震域ってなに?



さて、今回兵庫県南部で起きた地震が
異常震域と言われていますが、異常震域
ってそもそもなんやねん!という方も
いるかと思いますので書いていきますw

異常震域とは、地震の震央、すなわち震源地辺りからかなり離れているのにもかかわらず震度が
異常に大きい地域のことをいいます。
通常は震源地から離れれば離れるほど
震度は小さくなりますよね。

異常震域が起こる原因は震源がとても
深い位置にあることが原因だそうです。
震源が深ければ深いほど、地上で揺れるのはもちろんですが、遠く離れた位置でも揺れるように
なるみたいです。

今回の震源地は小笠原諸島で
震源がとても深かった為、
かなり離れた兵庫県の南部が
揺れてしまったそうです。

異常震域は津波がヤバイ?



異常震域が発生した場合、
大津波がくるという
噂があるようですが
調べてみたところ
デマっぽいですw
各地で小さな津波は起こるそうですが
異常震域が起こったからだと言って
大津波がくるわけではないそうです。

なにはともあれ、震源地から離れているかといって油断は禁物ですね..
地震の対策は今のうちに
しておいたほうが良さそうですねw

それでは今回はここまで
最後までお読みくださり
ありがとうございました! スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。