SSブログ

エヴァンゲリオンと風の谷ナウシカの作品と監督の意外な関係とは?エヴァはナウシカの後の世界 [アニメ]

スポンサーリンク





風の谷ナウシカは宮崎駿監督が担当した有名な
作品であるのはみなさんもご存知だと思います。

対するエヴァンゲリオンなど有名なアニメ作品を担当している庵野監督も
またご存知な方が多いかと思います。

一見、同じ業界にいるということぐらいしか
共通点のない二人ですが
実は、この二人には人間関係、または
彼らの代表作であるエヴァとナウシカの
作品の中でも、意外な繋がりがあり、そして
エヴァはナウシカの後の世界の話ではないかという
説もあります。


まず人間関係ですが
庵野監督は宮崎駿監督を
第二の師と公言しており
彼の自身、物の作り方、考え方、技術的なものまで
宮崎駿監督の影響を受けていると語っています。

そして庵野監督は実際にナウシカに
登場する架空の巨人型人工生命体など
原画のスタッフも担当していました。

よくみると似ていますよね。

テキスト

テキスト

また庵野監督は引退した宮崎駿監督の代わりに
ナウシカの続編を作らせてほしいと頼み、
宮崎駿監督から「好きにやっていいよ」と
許可を得ているようです。

このことから宮崎駿監督も
庵野監督のことを高く評価しているということが
分かります。

お互いに尊敬しあっているという
理想の関係であるということが見受けられますね。

そしてナウシカとエヴァには共通点がたくさんあり、
その中にもエヴァはナウシカの続編ではないか・・?と疑ってしまう
共通点がいくつもあるようです。

庵野監督自身も「エヴァは自分なりのナウシカの続きをやっている」とも
公言しているので、間違いないでしょう。
今後共エヴァとナウシカの繋がりを
探しながら作品を楽しむといいかもしれません。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。